· 

まんがの作り方

 

©平尾アウリ 徳間書店 全8巻



あらまし


皆さん初めまして!第一回目に紹介するのは,百合漫画界きっての名作!その名も【まんがの作り方】です!

 

後のに紹介予定である【推しが武道館いってくれたら死ぬ】の作者の平尾アウリさんの作品です.初回は私の大好きなこの作品紹介から始めたいと思います!なお,画像の著作権はすべて著者の平尾アウリさんのものです.引用の範囲内で使用しますのでご了承下さい.レビュー内に「」で作中のセリフと思しき表現が出てきますが,それは私のあいまいな記憶と感性で完成させたフレーズなので真に受けないでください.(大事)

 

 

ココからネタバレガンガン行くのでネタバレ嫌な人は戻ってな!

 

 

 

 

 

 

 この漫画はタイトル通り,漫画家の川口さん(表紙右)と現役JK漫画家森下(表紙左,ペンネームさち)が,漫画を書くことに苦労しながら(?)愛情を育んでいく清純派百合漫画です.川口さんは若くして漫画家デビューするも,その後は鳴かず飛ばず.

 

 

そしてネームに困っているところに舞い降りてきた流行ネタの百合!そうです,この漫画は漫画の中で百合漫画を書こうとしている川口さんと売れっ子漫画家森下のゆる~い日常漫画なのです!

 

さて,あらすじを覚えてる範囲で書いていきます.

まず二人の馴れ初めから.

 

 

森下は本屋でバイトをはじめました.

そこのセンパイが川口さんでした.

森下,恋に落ちる.

 

 

至ってシンプル!!

 

いや~私もこんな感じでかつてバイト先の後輩の女の子に一目惚れしてアタックした記憶があったなぁ…

 

そんなことはさておき,森下が恋に落ちると言ってもラノベみたいに目があっただけで恋に落ちて妊娠するわけじゃありません!

 

 

本屋でバイトを始めた森下は,ある日,百合漫画が平積みされているのに気づき,川口さんにたずねます.

 

「百合ってなんですか?」

 

川口さんは特に気にする様子もなく,森下に読んでみるよう答え何処かへ消えます.

 

結局その百合漫画を森下は購入し,読んで,感化されてしまうのであります!!!!

 

(やった!!!またレズが生まれた!!!!!!!!)

 

 

その日以降,妙にセンパイの川口さんのことを意識してしまう森下.

 

Trysailのセンパイ。っていう曲がほんとにいいです.もちょ天(麻倉ももさんと雨宮天さん)のショットがたまらなくいい.余談でしたすみません.

 

 

 

そしてその百合漫画の刺激が森下には強かったらしく(?),次の日からやけに川口さんを意識してしまいます.

 

こういう展開ホント好き

 

 

気がついたら自分が川口さんのことを好きだと認めてしまう森下.そこで森下が取った行動は,単純明快!

 

「センパイ!好きです!!」 

しかし,川口さんは

 

 

「私,そういうんじゃないんだ」

と,森下の告白を断ります.結構冷淡に答えてます川口さん.森下無念.

 

その後も森下は一途に川口さんのことを想い続けます.けなげな森下.

 

 

一方,漫画家の川口さんは,漫画の新連載に向けたネームに困っていました.

 

コレはいけないですね.本業の漫画についてはうまくいかないからとほったらかしにして遊び散らかし,挙句の果てに人のせいにするのがこの漫画だとしょっちゅうなんです.ほんと今の自分と重なります.こんな百合漫画レビューなんてしてる暇ないんですよ.

 

 

 

そして森下に百合漫画を勧めたこともあり,流行に乗れば良いんじゃね?と思った川口さんは,百合漫画を書くことを決意します.しかし,百合漫画を書こうとするも全く具体的なアイディアが降りて来ません.だってそんな経験はありませんから.

 

 

あれ?じゃあ実際に女の子と付き合ったらいいんじゃね?

 

 

そうです,この下心がきっかけで川口さんは森下の愛を受け入れます.

 

 

さて,ココまで読んでくださった皆様もお気づきでしょうが,この漫画のスタートは非常に残酷です.だってそうでしょう?本気で好きな人に,『ネタになりそうだから付き合ってあげてもいいよ』って言われてるようなもんですよ?でも好きな人と一緒にいることができるっていう点ではそういうのもありなのかなとは思いますけど,長い道のりですよね.そういうのも嫌いじゃありません.

 

森下がんばれ!!

 

 

 

 

しかし森下はいい子!そして健気で無垢!!

 

 

見てください、この森下の笑顔を.

 

天使以外の何物でもないですよね.

 

ほんといい子.幸せになって欲しいです.

こうして森下と川口さんの交際(?)はスタートしていきます.

 

 

ありそうでなさそうなパターンだと思いました.この時点で私はこの漫画が,百合豚共を引きつける頭があったかい系百合(けなしてないですよ,そういうのもっとくれ)ではないと思いました.性別の壁,将来などといった部分の描写が作中でも結構大きなキーワードになってるんですよね.世間体だったりリアルな部分が.特に『お互い若い今の時期だけしかこの関係ではいられない』と森下が最初から何か悟っていることが描かれているシーンを読んだ時,ぐっときました.一番何も考えてなさそうな森下が一番物事の大事な部分を捉えていて,一番現実的でいるっていうのがこの漫画の見どころだと思います.真面目そうでしっかりしてそうな川口さんは意外とだらしない.平尾さん流石です.ぐっときます.優勝.

 

 

 

 

この画像がそのぐっときたシーンです.ほんと良いシーンです.良いですね.こういうのが百合漫画の醍醐味です.BLにも通ずるのかな?BLは疎いのでわからないのですが,百合はホモって言われてるしきっとそうでしょう.ホモズッキュン!

 

 

そして交際がスタートした川口さんと森下.

 

 

ネタがないと漫画をかけない川口さんは森下といろいろ遊びに行こうとします.

 

 

そして川口さんの漫画が進まない!(この漫画はこれのループです.もうメビウスのループです.)

  

 

漫画を書くためにネタを探す.そのために遊ぶっていうのが川口さんらしいですね.現実逃避も含まれてそうです笑

 

そしてそうこうしてるうちに森下が人気爆発中の連載掛け持ち漫画家"さち"であることが判明!!川口さんもコレにはビックリ.でも作中では意外とあっさりネタバレしてました.

 

しかも森下は筆が進むスピードが早い!

 

置いてかれる川口さん.

 

ネタがなくなって探し始める川口さん.けどやっぱり見つからないし筆も進まない.そして遊びに行く.

 

一方で森下(さち)はめっちゃすぐ仕事を終えてしまう.そして川口さんちに遊びに行く.つまり川口さんの漫画が進まない.

 

そんな日々がぐるぐると展開されていきます.ほんとに良いですね.日常系好き.

 

そんな感じで二人の交際の日々が穏やかに描かれていきます.

 

そして二人の愛情もどんどん育まれていきます.詳しい内容についてはぜひ,本を手にとって見て下さい!!

 

 


登場人物紹介


 

 

 

さて, 話を少し変えて,この漫画に登場する魅力的なキャラクターを紹介しましょう.まずは川口さんの弟の政人.この漫画,男キャラ出ます!!でも全然蚊帳の外なので『おとこがでるならみないや』って人でもご安心を!!

  

この政人がまた不憫で不憫で…

 

政人くんは森下の同級生で,森下のことが好き.しかしその森下の好きな相手が自分の姉である川口さん.

 

もうやりきれないったら有りゃしない.

 

 

①いつも川口さんの為に家に遊びに来る森下と一緒に下校する政人.(ここまで勝ち組)

 

②家につくなり空気扱いされる政人.(ここから負け組)

 

③以後基本負け組.

 

 

このやり取りがほんとにシュールでおもしろいです.たまーに真面目な雰囲気になりますが,政人が報われることは一生ないです(断言).そしてなぜかこの漫画は後半からみんな卓球をやりはじめます.もう卓球しかしてませんこいつら.頭暖かいやつしかいません.

 

僕も高校のときは体育の時間で卓球に命を燃やしてました.一緒に卓球をしていた澤田くんと野中くんは元気かなぁ.澤田くんは普通に遊ぶんだけど野中くんはいま何やってるんだろう.会って卓球したいですね.(偽名ですよ!エア友達ではないですよ!実在します!)

 

そして次に紹介するのがアシスタントの武田さん!

 

この人がまた曲者で森下と川口さんの間をうまくつなぎ合わせる重要キャラ!

 

いや、ほんとこの人の登場で川口さんと森下の関係にもいろいろ変化が出るんですよね.

 

基本毒舌です.

 

 

以上!!

 

 

 

 いや,ほんといいキャラですよ.この人がいなかったらこの漫画の深みが損なわれてしまうと言っても過言ではありません.武田さん,好きです.一番人間臭いキャラです.リアリストです.大好き.

 

 

そして漫画の後半で登場する野村センパイ!

ちょっと森下に似てませんか?いや、ちょっとどころじゃなくてクッソ似てるんです!!

 

性格まで森下のように健気で美しい!!

 

もちろん政人は気になります.

 

 

しかし一生報われない族,就寝名誉族長の政人くん,ここでもまた苦難に直面してしまいます.

ほんとww

 

政人さんwww

政人さああああああんwwwww

 

 

いやーほんと不憫.気持ちいいほど不憫.

 

なので男が出てくるんだったら百合じゃねえよ!!!って思っているかもしれないそこのアナタ.この漫画では男は空気に等しいので安心して下さい.そして最後に紹介するのがまた強烈なキャラクターです.

 

じゃん!

担当編者の人です!吉永さんだっけかな(名前うろ覚えですごめんなさい!)

 

この人も森下狙いです.森下人気!!みんなを虜にしちゃう!!私もそうなりたい!!!ええ!切実に!!!!

 

森下は女の人が好きって言うわけではなくて,川口さんが好き.川口さんもそうです.

  

ただこの人は違います.ガチモンです.

 

なのでもうアタックがすごいったらすごいったら.圧が凄いです.

 

面白い人なので,この人の登場でまた漫画が盛り上がります.

 

以上でざっと主要登場人物紹介しました!彼らが躍動する平尾アウリさんの漫画を,みなさんに拝見していただきたいですね.

 

 

駆け足となりましたがもう疲れてきたのでこの辺でまとめたいと思います.

 

今日はここで締めますが,ちょいちょい付け足したり修正したりしてますのでまあそこらへんは適当に.

 

 

 


総括


 

 

漫画は全8巻で,短編集が多い百合漫画市場の中では長編作となっています.

 

なので,長い時間を掛けて育まれていく関係性を見たい!と思っていらっしゃるあなた.おすすめです.

 

また,リアルな百合,素直で真剣な恋を見たい方.おすすめです.

 

エロ漫画のような過激な表現を見たい方,残念ながらそのようなシーンは在りません.

 

"ヒメゴト","捏造トラップ"あたりをおすすめします.

 

 

"まんがの作り方"は日常漫画系の雰囲気で,絵もすごくきれいなので読みやすいです.こういう恋愛してみたいなぁっていう気持ちにもなれます.ギャグも平尾アウリさん節がきいててシュールでくすっとできます.テンポがいいですね. 読みやすいです.

 

また,この漫画は肉体的シーンがほぼ皆無なため,過激派百合集団のみなさんにとっては物足りなさを感じさせてしまうかもしれませんが,2度3度読むごとに深みが増して,漫画で描かれている表現を超えて自分の頭のなかで解釈を進めるうちにものすごい百合だなと,気づかせてくれるような作品です.過激描写で勝負している作品では全く無いです.中身で勝負してます.非常に読み応えがある作品だと私は思っているので,ぜひ一度読んでみてはどうでしょうか.おすすめです!!

 

 


●ジャンル:清純派百合


●百合っぽさ:★★★☆☆☆☆☆

⇒かめばかむほど味が出ます


●エロ   :☆☆☆☆☆☆☆☆

⇒エロは無しです


●話の重さ :★★★★☆☆☆☆

⇒重くはないですが,武田さんの進路や森下の将来についてのことなど,シリアスなシーンがあります.


●男の登場 :☆☆☆☆☆☆☆☆

⇒政人なのでゼロ.川口さんの元カレも出ますが顔も出ないし一瞬で消えるのでセーフセーフ


●癒し度  :★★★★★☆☆☆

⇒森下の無邪気な笑顔に癒されます.


●ギャグ  :★★★★★★☆☆

⇒ただただシュールです.おもしろい.


●絵    :きれいです.少女漫画系統なのかな?少女漫画読まないけどそんな気がした.


●読み時  :仕事が進まないときこの漫画を読むと,反面教師で頑張ろうと思えるでしょう.また純粋で素直な恋愛なので,心を浄化できます.何かに打ち込んでいて挫折しそうなとき,一巻を読みましょう.政人はもっと空回りしています.


ギャラリー